球春スタート
NPBのスプリングキャンプが2月1日から一斉にスタートします。
シーズンオフ、サンダーバーズの選手達は地元富山に残りアルバイトをする者や、故郷に帰りシーズンに備えてトレーニングに励んでいる者もいます。
昨年のドラフトで育成枠ではありますが、野原(おかわり)が指名されました。そのおかげで阪神球団と大きな繋がりができ、先日13日には、新入団選手の合同自主トレ初日ということで、野原選手の激励を兼ね、ご挨拶とお願いに鳴尾浜まで行って来ました。
選手のオフの仕事先をプロ野球のキャンプ地に求めるためです。
小山内が打撃投手、新入団の松橋がブルペン捕手で練習のお手伝いをします。裏方ということですね。
2月の富山はまだ雪が残り、トレーニングするには厳しい環境ですが、NPBのキャンプ地はどこも温暖で施設も整っています。
打撃投手で肩をつくり、ブルペンでキャッチングやブロッキング練習をし、空いた時間にトレーニングをする。周りには見本となるプロ野球選手がたくさんいて勉強になり、当然モチベーションも上がります。一石四鳥くらいの効果はあると思っていますよ(笑)
二人にはNPBキャンプの厳しさ、凄さ、楽しさを肌で感じチームに戻り、サンダーバーズの選手達にしっかり伝えて欲しいですね!
各球団のキャンプが終わり、WBC、選抜高校野球と続いていきますが、地元富山商にも頑張っていただきたいですね。その後サンダーバーズもタイガース二軍との交流戦を経てBCリーグ開幕戦と続いていきます。楽しみですね!
今からイメージを膨らませていますよ…。