プロフィール

富山サンダーバーズのスタッフが、チームからのお知らせ、イベント報告などを随時更新!

2013年04月 アーカイブ

2013年04月12日

開幕

いよいよ、明日2013シーズンが開幕する。
長い冬が終わり、球春到来です。
先発は、#13ノーヒッターこと隆史が、信濃のエース杉山に挑む。
隆史に関して言えば、ノーヒッターで完全に自信をつけたようだ。
間違えなければ打ち取れる。
打たれても本塁を踏ませなければ構わない。
内野ゴロ? OK!
フライ? OK!
そんな感じである。
三振や空振りを取ろうと力んで高めを痛打!
なんてことは、今シーズンは殆ど見られないだろう。
隆史がノーヒッターを達成できたのも、
昨シーズン終盤の長野オリンピックスタジアムで
気持ちの入った素晴らしいピッチングをしたからこそ。
是非とも同じ気持ちで、7回3失点以内でまとめて欲しい。
後ろは、新戦力の佐藤康平、古巣相手に気合満点の大竹秀義、そして恐らく元気がスタンバイしているはず。
また、万一早いイニングで降板しても、大家、ルカ、元気はロングリリーフも出来るので心配ない。
野手陣も、走って走って走り倒すような雰囲気がビンビン伝わるラインナップ。
打線の各に有沢、野原、ユウゾウが並び、8番に杉本が座る打線は息が抜けないはず。
守備によっては島袋が指名打者に入り、松本がクリーンナップを任されるかも。
そして、駒井、佐竹、生島、岡野、柿本、大上戸、更に有沢、野原、松本も走れる選手。
考えるだけでワクワクする。
そして、地元開幕戦の先発は、恐らく高塩であろう。
ブログにも書いてあったように、オフは中国で武者修行。今年に賭ける意気込みが昨年以上に伝わってくる。
本音で、2連勝を期待している。
強い信濃さん相手によいスタートを切れるかどうか。
とにかくワクワクしますね。
明日の開幕戦、明るい気持ちで富山に帰って来られるように、
明後日の開幕戦を笑顔で迎えられ、笑顔で帰れるように。
皆様と力を併せて!
がんばりましょう!

2013年04月09日

前を向く

昨日、4月8日に大家投手入団内定を発表させていただいた。
日本人でMLBの勝利数3位の投手
松坂投手よりも1勝多く、
防御率を見れば、もっと多くの勝ち星を挙げていてもおかしくない成績である。
そして、私と同級生の37歳でもある。
MLB時代や横浜時代とはスタイルを変えて、
180度。いや、380度変わって結果20度しか変わってないくらいのチェンジである。
本日のラジオ出演で言った通り、頭ではナックルと分かっていながら、
確認せずにはいられない不思議な球
記者会見で本人が言っていただ通り
”行方は球に聞いてくれ”である。
野球やって、初めてナックルを見た。
(正確には、自称ナックルボーラーは腐るほど見てきたが)
はっきり言って、おもしろい。不思議だ。そして面白い。
是非、皆様に一度は観て欲しい。この場合の”観る”は、”診る”の方が正しいのかもしれない。
観て、診て欲しい。
きっと楽しんでいただけるはずです。
”世の中には不思議なことがある”と実感できると思います。
さて、行きも帰りも車で同行したのだが、”いい男”であった。
記者会見でも言っていた通り”何度も辞めようと思った”のに、前を向いてチャレンジしている。
私自身、前を向いてチャレンジし続けなければならない、とてもやりがいのある仕事をさせていただいている。
だからかもしれないが、振り向かず、チャレンジする人間は応援したくなる。
結果として、このチャレンジの結果がどうなるのかわからない。
1ヶ月でNPBやMLBにステップアップするかもしれない。
10月のプレーオフで勝利投手になってステップアップするかもしれないし、投げていないかもしれない。
それは、彼がチャレンジしたからこそ結果があるのであって、チャンレジしなければ結果なんてものはない。
きっと、チームに合流した後、恩恵を受けるのは若い選手達なんだと思う。
大家投手が必死になってチャンレジしているのに、若い選手達がチャレンジしないわけにはいかない。
野原兼任コーチと共に、その背中で若い選手達の意識を変えてくれる事が容易に想像できる。
開幕まであと4日。
本当に楽しみだ。

2013年04月03日

激励会

2013激励会が盛大に開催いただきました。
例年に増して、熱いお言葉を賜り、野球をさせていただいている感謝を実感しました。
DJセクレップ・エロア(WBCフランス代表投手、練習生)による選手紹介に始まり、
新田会長の愛に溢れたご挨拶
寺林副知事と林副市長の熱いエール
稲垣社長のお人柄がみえる素晴らしい乾杯ではなく完勝のご発声に始まり、
ボランティアカメラマンのJOE様作成の新チーム紹介。
チアティーズのパフォーマンスに練習生紹介。
ご来場いただいた皆様に選手を知っていただくきっかけにもなったと思います。
最後に進藤監督から”新しい選手が加入し、化学変化が見られ手応えがある。優勝を”との決意表明があり、キャプテンのユウゾウからは”秋にここで優勝祝賀会を!”と、勝利への手応えを感じているであろう決意表明がありました。
そして、最後の中締めには、ヤングドライ栃谷社長より熱いお言葉と熱いエールがあり、素直に感動しました。
お越しいただいたファンの皆様、株主・スポンサーの皆様、行政の皆様、サポートスタッフの皆様、そして、ご都合でお越しいただけなかった皆様。
皆様と共に戦い、皆様と共に勝利の美酒を味わい、
ユウゾウが決意表明した通り、
秋にはオークス様で優勝祝賀会をしたい!

BCL開幕まで10日間。
開幕が楽しみです。