プロフィール

富山サンダーバーズのスタッフが、チームからのお知らせ、イベント報告などを随時更新!

FA宣言

東京ヤクルトスワローズのつば九郎さんがFA宣言をされました。
年俸2万円のオファーを蹴って、態度を保留されているようです。
正直、気になります。
富山サンダーバーズでは、マスコットのライティーさんがいるのですが、開幕から6シーズンを経過し、少し今の地位に安住しているような点が多々見え隠れしているような気がします。
あくまでも私の目から見てそう見えるだけかもしれませんが、やはり緊張感が無いと言えばいいのか、調子に乗っていると言えばいいのか・・・。既に毛づくろいをする気配すら見せません・・・。
もし、我々が思い切って年俸5万円+ヤクルト1本/日のオファーを出した場合、つば九郎さんは入団を考えていただけるのでしょうか。
我々は常に戦力補強を考えなければなりません。
言わば、終わりなき補強を検討しなければなりません。
決してライティーさんに満足していないのではなく、ライティーとつば九郎さんを比較した場合に、どちらが戦力としてより優秀であるかを見極める必要があります。
ライティーさんには独特の愛くるしさがありますが、つば九郎さんにもぱっちりお目目の愛くるしさが満点です。ここはイーブンでしょうか。
ではファンサービスはどうでしょうか。
こちらはマスコット界における一日の長があり、つば九郎さんがやや優勢と見ます。
最後にコストパフォーマンスはどうでしょうか。
高い給与を支払って、全く働かなかった(様々な事情があるにせよ)例は枚挙に暇がありません。
こちらについてはライティーさんは完全なボランティアですので、ライティーさんが優勢です。
うむ、考えてみると五分五分と思えてきます。
では、つば九郎さんがFA入団していただいたとして、人的、いやマスコット的補償や金銭補償を求められるのかどうかも問題です。
NPBではABCランク選手(年俸による)があり、Cランクであれば補償は不要ですが、マスコット界においては何を基準に補償の有無が決まるのでしょうか。
入団していただいたとして、金銭補償ならまだしも、人的、いやいや、マスコット的補償を求められた場合、通常一人しかいないマスコットをプロテクト名簿に載せる事ができるのでしょうか。
もし出来ないのであれば、ライティーをマスコット的補償として移籍せざるを得ない場合も想定しなければなりません。
つば九郎さん程のマスコット界での知名度がある存在であれば、Cランクのはずは無いと思うのですが、情報公開の進んでいないマスコット界において、不当に報酬を抑えれている可能性もあります。
もしもつば九郎さんが不当に報酬を抑えられているのであれば、マスコット的、金銭補償なく獲得できる可能が出てきます。

こんな事を考えながら、つば九郎さんにオファーを出すか検討中です。
本当にオファー出してみようかな・・・。
ただし、我々にマネーゲームをする余裕はありませんので、上乗せ条件としてはヤクルト1本/日を2本までなら耐えられるかどうか。そんなところでしょうか。
つば九郎さん。どうでしょうかね?

Powered by
Movable Type 3.35