BCL合同トライアウト @東京会場
11月10日、11日と晴天に恵まれ、BCL合同トライアウトを視察して来ました。
高校野球ファンなら誰でも知っている選手が数名。
週刊ベースボールマガジン2012ドラフト直前大展望号に写真いりで掲載されている選手達。
NPBドラフト「主な指名漏れ選手」に上位で掲載されるような選手達。
やはり持っているモノは素晴らしい。
富山は5番目の指名(NPB優先枠が4枠)なので、この選手達には手が届きそうもありません。
もちろん関西会場の内容にもよりますが、まぁ、どうやっても、何をどう間違えても残ってないでしょう。
他にも、雑誌で名前を見かけた選手も多数。
3年前なら指名されていたであろうレベルの選手が、1次カットされてしまうまでにレベルが向上し、高校野球、大学野球名門校出身選手がズラリと居並ぶ光景は2007年には想像できないものでした。
我々の補強ポイントは、日野が内野手で使われることが濃厚なため、杉本一人になってしまう捕手。そしてピッチャーが補強ポイント。
杉本がケガをしてしまった時、もしくは杉本の座を脅かす存在を獲得しなければならない。
例年ピッチャーが上位指名を占める現状が続けば、5番目にNO.1捕手を獲得できる可能性も残されている。
関西会場が終われば、ドラフト戦略会議が始まる。
上述の選手は消えるものとして・・・。
兎にも角にも、関西会場でもしっかりと視察してきます。