9連敗
チームワースト記録を更新する9連敗を喫してしまった。
反省は沢山あり、言い訳すればキリが無いので、先ずは優勝の可能性を検証してみたい。
富山全勝は必須条件として、15勝20敗1分 勝率.428が基準となる勝率
ケース1:福井ME全敗戦の場合、福井対石川が4試合残しているので、
福井13勝22敗1分 .371
石川15勝21敗 .416
ケース2:福井MEが何勝まで耐えられるのか 対戦成績は3勝3敗1分の五分なので、直接対決2試合を勝利すれば同率でも上回ることになる。
但し、前期成績は福井が上回っているので、石川の優勝はNG
富山15勝20敗1分.428(8勝)
福井15勝20敗1分.428(2勝7敗)
石川15勝21敗 .416(4勝5敗)
結論から言えば、大変苦しい状況であることは間違いなく、逆転優勝となれば奇跡と言うほか無い結末である。
条件は厳しいが、石川、福井との直接対決を各2試合残している。この4試合に勝利すれば
福井が2勝5敗
石川が4勝3敗
の成績で優勝できる。
現在負ける気がしてないだろう新潟には最低でも勝利していただければ、
石川の4勝2敗は充分期待できる数字だが、
福井の2勝4敗は厳しい数字と言わざるを得ない。
しかしながら、数字上は残っている。
ほんの僅かな可能性かもしれないが、数字上は優勝の可能性を残している。
福井、石川との各2戦は何が何でも勝つ。
群馬、信濃との各2戦も何が何でも勝つ。
無理矢理アドバンテージを見つけるのであれば、石川の過密日程(ハワイ イカイカとの交流戦を含む2週間で11試合)と新潟戦を終えている事はアドバンテージと言えなくもない。
どのような結果になるにしろ、一戦必勝。
ローテーションもコンディションもケガも何も関係ない。
目の前の試合を勝つ為に全てを使い切る気迫と覚悟が求められる8試合が続く。
9連敗と言えども、25イニングス無失点のどん底は抜けた。
8日は1点差、
9日は3点差と言えども勝負は出来ていた。
本当に信じる事しかできないが、このままでは終われない。
選手も終わる事は出来ないと信じている。
チームもスタッフも、そして応援して下さる皆様も
苦しく辛い思いをされていると思います。
今は明日を信じて前を向くだけ。
手を抜いて負けたのではない
精一杯戦って負けたのだから、
下を向くことなく、明日を信じて前を向くだけ。
文字にすれば簡単だが、前を向くことは容易ではない。
それでも、前を向いて信じようと思う。
明日を信じて。