カギかけキャラバン in 富山北&上市
先週は2つの地域でカギかけキャラバンに選手が参加致しました。
まずは川畑選手と岡野選手が富山市の岩瀬スポーツ公園にて岩瀬中学校野球部の生徒と一緒に呼びかけを行いました。
走行中のドライバーの皆さんに「カギかけんまいけー!」と大声でアピール。中には手を振り返してくれる方もいました。
その後は岩瀬中学校に戻って野球教室を行いました。
川畑投手は投手陣の指導。一人一人時間をかけてじっくり教えてました。
一方岡野選手はバッティングの指導。一年生はまだ体が小さく、フォームもまだまだという感じだったので集中的に指導してました。
1時間程の短い時間でしたが、岩瀬中学校野球部の皆さん、そして富山北警察署のみなさん、ありがとうございました。
それから別の日には隆史選手と高橋選手が上市町立相ノ木小学校のグラウンドで、スポーツ少年団の相ノ木ッズと共に野球教室を行いました。
最初にカギかけ宣言をおこないました。
隆史選手は学生時代急いで自宅に帰って自転車にカギを掛け忘れたら次の日に無くなっていたそうです。自宅であっても自転車のカギはちゃんと掛けましょう。
野球教室前半は高橋選手がバッティングの指導。
そして隆史選手はゲーム形式の中でピッチングの指導です。
当日は非常に暑い日でしたが、子供たちは声を掛け合ったり、応援歌を歌ったりととっても元気でした。
後半は高橋選手が内野の守備練習、隆史選手は投球フォームについて指導しました。
この2人、指導方法が対照的。
高橋選手はストイックで真面目。隆史選手は子供達と会話しながら楽しく教えていました。
コーチの方曰く「野球遊びをしていただいた」ということで、本当に野球を楽しんでもらえたと思います。
相ノ木ッズの皆さんおよび保護者の皆さん、そして上市警察署の皆さんありがとうございました。