「夢のミカタ」入善町野球教室
入善町教育委員会主催の入善町未来のトップアスリート育成事業「夢のミカタ」に富山サンダーバーズ選手が講師として選ばれ、先日入善町飯野小学校で行われた第1回目の野球教室に菊地、日野、駒井の3選手が参加しました。
今回参加したのは入善町の飯野シャークス及び有磯野球スポーツ少年団の計37名。
まずはアップ、ストレッチ。
(いじめじゃないですよ〜)
そして恒例のサンダーバーズ動体操に移るんですが、保護者の皆さんは始めて見るトレーニングに興味深々でした。
さて練習ですが、低学年と高学年では体格差、技術差があるので別れて練習します。
日野選手が2,3年生にボールの握り方や基礎的なキャッチボールの仕方を教えました。
当然ながらうまく出来ないのですが、少しづつボールに慣れていく事が大切ですね。
高学年生には菊地選手がピッチング指導、駒井選手がフィールディングの指導を行いました。
高学年生には体が結構大きい子もいて、かなりいいボールを投げたりしてました。将来が非常に楽しみです。
最後にバッティング練習を行いました。
暗い中でのバッティング練習だったのでボールがよく見えずうまく出来ない子がいたのですが、前の子がバッティングしている後ろでタイミングを合わせてスイングしている子がいて非常に印象的でした。
入善町未来のトップアスリート育成事業「夢のミカタ」は入善町のスポーツ少年団6チームを対象に今後5回行う予定です。決して回数としては多いわけではないですが、子供たちがなにか感じてくれたら嬉しいですし、この中から10年後のプロ野球選手が生まれることを期待したいです。
富山サンダーバーズはプロ野球選手を夢見る野球少年を応援します!