プロフィール

富山サンダーバーズのスタッフが、チームからのお知らせ、イベント報告などを随時更新!

2012年02月 アーカイブ

2012年02月29日

呉羽カントリークラブ研修会

28日、呉羽カントリークラブの従業員研修会にて進藤監督が講演を行いました。

テーマとして「地元プロ野球チームへの思い」ということでお話させていただきました。

社会人チームの数が減少している現状で、才能ある高校生選手や大学生選手がNPBへの挑戦の場として独立リーグを選ぶようになってきている、NPBチームもスカウトを独立リーグの試合に派遣するなど、独立リーグ、BCリーグの存在意義が高まっていると話されました。
そして監督の理想として、独立リーグチームが「おらが街のチーム」となって地域に根付き、「オレ達が選手を育てた」というふうに思ってもらいたいと語りました。
その後は高岡商業高校時代の話や富山サンダーバーズの指揮方針などを話されました。
印象的だったのが、「選手たちはこれと言って何を教えるわけじゃないが、ビールかけの嬉しさを味あわせてやりたい」という言葉に優勝にかける想いが伝わってきました。

講演終了後に進藤監督にサインを求められた方がいたのですが、手に持っていたのはなんと監督の高商時代に甲子園でPL学園と対戦した試合の自書きのスコアブック! 数十年間の想いが伝わり良かったです。

最後に講演をさせていただきました呉羽カントリークラブの皆様、本当にありがとうございました。

2012年02月25日

BCLトライアウト&ドラフト指名

2月25日 BCLトライアウト&ドラフト会議が行われた。
富山サンダーバーズからは、3名指名させていただいた。

松井宏次 内野手 長崎セインツ→東北楽天ゴールデンイーグルス(育成)
守備に定評のある、俊足巧打の遊撃手である。
グラブ捌き、足捌きが軽く、守備に関しては安心して見ている事ができる。
また、足も速く、打撃も逆らわないシュアな打撃ができ、近藤の抜けた穴を埋めて余りあるのではないかと思う。
松井には、選手としてだけでなく、独立L→NPB育成で経験した知識、技術、精神面を含め、指導的な面でも期待したい。

杉本昌都 捕手 水戸短期大学付属→横浜ベイスターズ(育成)
とにかく肩は滅法強い。俗に言う鉄砲肩である。
もちろん改善の余地を残す選手ではあるが、初年度から大陽、日野との正捕手争いに加わってくる選手だと思う。
松井のようなシュアなタイプではないが、思い切りがよく、飛ばす力も持っているので、杉本が6・7番に構えられる打線が組めれば面白いと思う。

生島大輔 内野手 大阪桐蔭→早稲田大学→JR東日本
経歴を見れば、超が付くほどのエリートであることは間違いない。
守備に関しては、まだまだ改善の余地はあるが、打撃に関しては非凡な素質がある。
元々はショートであるが、セカンド七條、ショート松井のラインナップが想定されるので、サードのポジションを瀬戸、高橋、青木の3人と争う形になるだろう。
守備面が改善されれば、NPB指名も期待できる大型新人と言っても過言ではないだろう。

これで、日本人選手は確定した。(元NPB選手の加入がなければ)
勝手に想定するラインナップは、
1. 松井 6
2. 七條 4
3. 駒井 8
4. 島袋 3・DH
5. 池田 7
6. 日野・杉本 DH・3
7. 西川 9
8. 大陽 2
9. 瀬戸・高橋・青木・生島 5
こんな所か。
高橋、青木はセカンド、ショートも可能で、七條も安心してられない。もちろん生島の守備が改善されれば、松井のポジションも保証されている訳ではない。
島袋、西川、池田、駒井も生島、瀬戸、日野、杉本あたりの突き上げがあるだろう。
さらに、正捕手争いは面白い。
昨年急成長した大陽の安定感、盗塁阻止率は素晴らしいものがあり、打率が高いとは言えないが、配球を読んでの打撃に磨きがかかってきた。そして、今期はおそらくキャプテンにも指名されるであろうことから、開幕マスクは大陽ではあるだろう。
しかしながら、日野、杉本も相当面白い。
大陽には無い、HRを打てるパワーと肩がある。
拓也の退団には頭を痛めていたが、これも補って余りあると思う。
もう一つ言えば、外国人選手を獲得予定である。
外国人選手に期待する事は、HRを打てることとチームの刺激になること。
どのポジションの選手を獲得できるのか分からないが、当然レギュラークラス以上の戦力を獲得するつもりだ。
昨シーズンのレギュラーは、七條、駒井、島袋、池田あたりであろうが、ポジションは保証されていない。大きいのが打てる外国人選手が獲得できれば、当然一つのポジションが埋まることになる。
マネージャーからの報告によると、七條、駒井、大陽あたりは元々心配ないのだが、少し心配していた島袋が違うらしい。
ウェイトコントロールもトレーニングも充実しているらしい。
眠っていた素質が爆発する日も近いのかもしれない。
今年のラインナップをみれば、島袋が外国人選手を獲得しても4番に座り続ける事が出来れば、強力な打線が組めるのは間違いない。
昨シーズン苦しんだ“一本”。
想定ラインナップではあるが、楽しみな戦力だ。
今年こそ優勝するつもりだ。いや、優勝する。
本日指名した3選手を含め、早く彼等の練習を見てみたい。
秋にファンの皆様と歓喜を共有する為に。
期待してるぞ、松井、杉本、生島。

2012年02月24日

井野口選手

トライアウトの舞台である平成国際大学出身の井野口選手。
パワフルな打撃と強肩と明るいキャラクターでナイスガイ!
米国での選手契約を勝ち取った模様。
とても嬉しい。
本当に嬉しい。
この富山の地でプロ野球選手のスタートを切り
NPBでは未だ指名されてはいないが、
米国でチャンスを掴んだようだ。
井野口なら暴れ回ってくれるはず。
思いっきり期待している。
頑張れ!井野口!

明日はBCL合同トライアウト&ドラフト会議

明日2月25日は、井野口の母校でもある平成国際大学様のグラウンドを借りて、BCL合同トライアウトとBCLドラフトが開催されます。

今現在の選手でオーダーを組むと
1.駒井 8
2.七條 4
3.西川 9
4.島袋 3
5.池田 7
6.日野 D
7.大陽 2
8.瀬戸 5・6
9.(高橋・青木)5・6
かんな感じかな。
先発は、百合、元気、杉山隆(高塩、菊地)
後ろは、武蔵、坂間、(川畑)、そして杉山か。
ラインナップを見れば、どのポジションが欲しいのか・・・。分かりますよね。
進藤監督、杉山コーチの御眼鏡に適う選手がいるのか。
期待したいですね。

思い起こせば、昨年の2月BCLトライアウトでは、現石川MSの謝敷選手がいました。
甲子園を沸かせた名前のある選手だったので注目していたのですが、動きは悪いし、振りも鈍い。
進藤監督(当時はコーチ)が
「おかしいなぁ。こんな選手だったかなぁ」と言っていたのが印象的。
きっちり絞れてBCLに慣れた5月以降の成績は皆さんご存知の通りです。
野球シーズンが終了して、生きた球を2〜3ヶ月体験していない状態。
どこまで割り引いて考えるのか。判断に悩むところです。
しかしながら、このトライアウト&ドラフトで日本人選手は打ち切り。
残りの枠は、外国人選手か元NPB選手に限られてしまう。
2012シーズンの命運を握るトライアウト&ドラフトであることは言うまでもない。

諸事情で現地で視察できないのは残念だが、トライアウトは信頼している監督・コーチに任せて、指名をさせていただきたい。

2012シーズン日程発表も近づき、製作物も着々と進んでいる。
新グッズも早くも届いた物もあれば、デザイン確定していない物もある。
雪かきは3月10日か?
必勝祈願は?
開幕戦のゲストは?
楽しみもあり、不安もあり、希望もある。
様々な気持ちを抱えて、4月21日は晴れ晴れとした気持ちで迎えたい。

一先ず、明日は良い選手がいますように。

追伸 facebook始めました。”富山サンダーバーズ/T-birds”に”いいね”をしていただけると幸いです。

2012年02月22日

みんないっしょに!いみず雪あそびフェスタ

快晴となった日曜日、小杉カントリークラブで行われました東日本大震災被災者支援イベント「みんないっしょに!いみず雪あそびフェスタ」に杉山(隆)選手、西川選手、瀬戸選手とライティーが参加してきました。

富山県に避難されている被災者を招待し少しでも笑顔になってもらえたらという思いで始まった企画なんですが、あれよあれよという間に多くの協力関係者、そして200名近い参加者が集まり、本当に大きなイベントとなりました。

まずはライティーがお出迎え。

しかし、その頃クラブハウス裏では某球団代表を先頭に既に雪だるま作りが始まっていたのでした。

富山サンダーバーズは雪玉ストラックアウトを行いました。

雪玉を作る西川選手。

雪玉ということで少し投げづらくなるのかと思いましたがあまり関係ないようで、思わずスカウトしちゃいたくなる中学生なんかもいて、沢山ビンゴ賞が出ました。

今回のイベントには、我々もお世話になっておりますオートバックス様も協力されており、たこ焼き屋さんを出店されたり、バギーやラリーカーを出展されてました。

バギーにまたがるライティー。
今シーズン球場でこのバギーに乗るライティーは見られるのでしょうか。
(ちなみに某球団代表はラリーカーを存分に楽しまれたようです)

そして自衛省、自衛隊富山地方協力本部様もこのイベントに参加されました。

自衛隊マスコットのピクルスくんも参加。びしっとしてます。
(それに比べて後ろのライティーは...)
自衛隊の皆様は持ち前のパワーで滑り台やかまくらを作ってくださいました。

そしてかまくらにすっぽり入るライティー。

レストランでのバイキング昼食を挟んで、サンダーバーズ選手はサイン会やじゃんけん大会を行い、子供たちを交流させていただきました。

天候に恵まれた事もあって、イベント開始から終了までずっと子供たちの笑顔や歓声が途切れない楽しいイベントでした。
雪玉を投げ合ったり、ソリで滑ったり、雪だるまを作ったり、そんなに大したことではないのかもしれないけれど、青空の下で自然と一緒に遊ぶことがこんなに楽しいものなんだと改めて実感したイベントでした。
そしてもう一つ思ったことは、子供たちの元気にはかなわないということ。
参加した選手とスタッフはイベント終了時にはぐったりとなってたことをご報告しておきます。

最後にこんなに素晴らしいイベントを企画、そしてご招待していただいたNPO法人いみず市民メディアの皆様、そして一緒にイベントを盛り上げて頂いた関係者の皆様、本当にありがとうございました。

2012年02月17日

雪かきボランティア

先日、高岡市福岡町の沢川(そうごう)地域で選手、球団職員が雪かきボランティアを行いました。沢川地域は富山県と石川県の県境にある豪雪地帯です。
今回伺った集落では、高齢化が進み除雪をするにも人手が足りないという現状だそうです。
さらに今年は例年以上の雪が降った影響もあり、民家の前には玄関が見えない程の大量の雪が・・・
これまで降り積った雪が、高い所では2メートルを超えている所もありました!
そんな高齢者の方々がお住まいの家を中心に雪かきを行いました。


雪国出身の選手は雪かきも慣れた感じです。
しかし、雪国出身ではない大陽選手(茨城県出身)と七條選手(福岡県出身)は、大量の雪に四苦八苦という感じでした。

途中、雪に足を取られ雪にハマル大陽選手・・・

また、地元の沢川地域の皆さんにお昼ご飯をご用意いただきました。

お腹がいっぱいになった選手たちは、午後からも雪かきに励んでおりました。。。

2012年02月16日

ヤングドライ工場見学

今回、高岡市にあるヤングドライ清水町支店で「でこりんの高岡ナビ」に富山サンダーバーズの杉山コーチが出演することになり、私くし田中も同行してきました。

台本を何度もチェックする杉山コーチ、とても緊張していました。

出番がやってくると、さっきとは違い楽しそうに撮影をしていました…たぶん杉山コーチは本番に強い男だと思いました!

ヤングドライのカウンターには、見慣れたサンダーバーズのユニホームとグラウジーズのユニホームが…その横には進藤さんの色紙が飾ってありました!

撮影場所を店内から工場に替えて、Yシャツプレスの体験をしました、あっという間にキレイになったYシャツを見て杉山コーチもビックリしていました!!

次は、シミ抜き体験。
グランドコートのシミ抜きをする でこりんさんと杉山コーチ。

そして、杉山コーチが持ってきたYシャツには口紅が…そのYシャツを杉山コーチは必死にキレイにしていました!!

お世話になったヤングドライの社員の方々と、でこりんさん、杉山コーチで記念撮影をしました。

見づらいかと思いますが、ヤングドライの会員になると、その月の誕生日の人には、ドライ品50%の割引をしているそうです!!ぜひ、クリーニングの際はヤングドライを使ってみて下さい!!

最後に…収録が終わった直後の杉山コーチの写真で終わりたいと思います。

◇放送日
【前編】3月26日〜4月8日
【後編】4月9日〜4月22日
◇放送時間
【毎日】午前9:00、午後5:00、午後9:00
※高岡ケーブルテレビネットワークにて放送。

2012年02月14日

とやまスノーピアード立山山麓「雪の祭典」2012

立山山麓スキー場で行われました『とやまスノーピアード立山山麓「雪の祭典」2012』に百合選手、西川選手、チアティーズ、そしてライティーが出演しました。

スキー場でのイベントということで吹雪になったらどうしようと思ったりもしましたが、当日はこの時期貴重な快晴となり、穏やかな中イベントが始まりました。
選手、チアティーズ、ライティーはまずビンゴ大会に参加しました。

続いてチアティーズ6名がパフォーマンスを披露。
気温は寒くても、気持ちはバーニング。夏用のユニフォームで頑張りました。

ライティーも写真撮影に応じるなど頑張ってました。
外国人の方々にも結構人気があったようです。

2012年02月13日

大陽選手と元気選手の職場拝見(仮) @三協立山アルミ新湊工場様

「大陽選手と元気選手の職場拝見(仮)」の収録が先日行われました。
大陽はお世話になって2シーズン目
元気は今シーズン初めてお世話になる三協立山アルミ新湊工場様。
広大な工場の中で、収録をさせていただきました。


直属の上司の方もインタビューされ、大陽、元気の仕事ぶりについてお話しいただきました。

ちょっと緊張気味の直属の上司 大井英己様は、何と!高岡商業高校で進藤監督の同級生!「何かあったら達哉に言うておくから」の一言で顔が引きつる大陽と元気が面白かった。

続いて大陽と元気のインタビュー収録
真面目な大陽とちょっと生意気な元気のインタビューは、下記放映でお楽しみ下さい。

(大井様に指示を受ける2人)
収録も無事終了し、大井様とその上司の窪谷様をお話させていただきました。
大井様「大陽には、野球辞める事があったら、ここに就職しろと言っておいた。仕事もできるし欲しい人材やわ」とのこと。本当にありがたいお褒めのお言葉。
窪谷様「何を言うてるの。大陽には、二度とここに来るんじゃない!と伝えるから。彼の夢はここじゃないんだから!」とのこと。こちらも本当にありがたい叱咤激励のお言葉。
味方「あの・・・元気は・・・」
大井様「あいつは、もうちょっと早起きせにゃならん。」
元気・・・頼むよ・・・。
しかしながら、大陽も元気も皆様からとてもとても可愛がっていただいている事が確認でき、嬉しい限りでした。
2月10日付けでお仕事を終了させていただき、本日から本格的な自主トレーニングが始まるようですが、お世話になった三協立山アルミ様への恩返しの為にも、二人の奮起を期待したいと思います。

【大陽選手と元気選手のお仕事拝見(仮)放映スケジュール予定】
■ケーブルテレビ富山■
初回放送2月21日(火)19:30〜 
以降2月24日(金)まで毎日1日3回放送11:15〜、0:45〜、19:30〜
■高岡ケーブルネットワーク■
初回放送2月21日(火)14:30〜 シティチャンネルにて
以降2月24日(金)まで毎日1日5回放送9:30〜、14:30〜、17:30〜、19:30〜、21:30〜
■となみ衛星通信テレビ■
初回放送2月21日(火)21:45〜
以降2月24日(金)まで毎日1日3回放送13:45〜、21:45〜、1:45〜
2月25日(土)、2月26日(日)は13:45〜のみ放送
■ケーブルテレビNet3■
初回放送2月21日(火)19:45〜
以降2月24日(金)まで毎日1日2回放送19:45〜、23:30〜

富山グラウジーズ観戦

2月12日13:00@富山県総合体育センター
富山グラウジーズvsライジング福岡を観戦させていただいた。
まず、会場に着くと駐車場が満車だったことに驚いた。
昨年観戦した時は、時間ぎりぎりでも駐車場が空いていた記憶があったので油断としか言いようが無い。HPで”バスで来場”のアナウンスを確認しておくべきであった。
知り合いの方の駐車場を許可を得て借り、10分程歩いて会場へ。
到着が12:56で何とかティップオフには間に合いました。
会場はほぼ満員の2005名の来場者。
主催された日本海ガス様と富山グラウジーズさん。素晴らしい仕事です。

試合内容は、競り合った内容から、福岡が審判のジャッジに対しメンタル面で自滅。
確かに不安定なレフェリングには見えたが、審判の判定は絶対であり、抗議して抗議してテクニカルファウルをもらった福岡に対し、富山グラウジーズは確認程度の抗議に留め、最終的には審判を味方に付けた試合であったように思う。
イライラしてリズムを崩し自滅する福岡。
我慢して流れを呼び込んだ富山。
もちろんそこには、ホームの大声援と態度で審判を味方につけた富山と、大声援の圧迫感を感じ続けた福岡のメンタル面で勝負でがあったことは言うまでもありません。

この点については、富山サンダーバーズも見習うべき点が多い。
試合は審判の権限によって円滑に運営されるべきもの。
審判も人間であるから、主観と主観がぶつかり合うことも多い。
審判も人間であるから、どちらとも取れるジャッジをする時、心象の良いチームに対し有利なジャッジをしてしまうこともあるかもしれない。
大声援の圧迫を受け、追い詰められるのは敵チームではあるが、審判に対しても同じ事が言えるのではないだろうか。

観戦させていただいた試合では、様々な事を勉強させていただいた。
エンターテイメント、見栄え、連携、そして大声援の力。
今現在、富山サンダーバーズは富山グラウジーズさんに負けている部分が沢山ある。
いや、殆ど負けていることを認めなければならない。
認め、反省し、改善する。
2012シーズン。今年こそ今年こそ今年こそ優勝したい。
その為に、今何を為すべきか。
本当に勉強させていただきました。

最後になりますが、bjリーグは6位までがプレーオフ進出。
現在東地区3位の富山グラウジーズは、2位まで2ゲーム、4・5位は0ゲーム差。6位は1ゲーム差。
上位も下位も僅差の大激戦。
ホームの大声援の力を考えれば、少しでも上位に食い込みホームタウンアドバンテージを得ることが重要。
3月3・4日には高岡市竹平体育館で埼玉(9勝21敗)との落とせない2戦が待っている。
同じ富山県をホームタウンに活動するチームとして、少しでも力になるよう、予定を調整し声援を送りたいと思います。
また、昨日会場を後にする際、黒田社長と力強い握手を交わさせていただきました。
3月3日も4日も、シーズンが終わる時も力強い握手が交わせる事を願っております。
頑張れ!富山グラウジーズ!

2012年02月11日

富山地方鉄道様 創立記念日イベント

2月11日(土)11:00から
富山サンダーバーズの株主でもあり、チームの移動バスについてもご配慮いただいております富山地方鉄道様の創立記念イベントに出演させていただきました。
先ずは代表取締役社長 川岸 宏様より、進藤監督、杉山兼任コーチご紹介いただき、総務部の赤川様の司会で創立記念トークイベントがスタート致しました。

先ずは
Q.高校時代とNPB時代の練習量は?
進藤監督曰く、入団初年度の秋キャンプ(NPBの練習)は、一日で皮手(バッティンググローブ)が破れるほどスイングしたことや、同期の野村投手(PL学園−横浜)が22時には寝なければ体力が続かない程のハードな練習をしていた逸話が紹介され、場内も大きなどよめきが。

Q.野球少年に上手くなるアドバイスは?
進藤監督からは、自分を俯瞰して見られるイメージトレーニングができれば、イメージとのズレを修正・矯正でき、上達するスピードがアップするのでは。とのこと。
杉山兼任コーチからは、上手な選手のモノマネができる子を何をやらせても上手にできる。まずはモノマネをすること。とのこと。
二人共、自分を客観視、もしくは俯瞰で見られるようになれば上達の近道であるとのことでした。

Q.印象に残る試合
進:横浜でセ・リーグ優勝を決めた試合。
杉:交流戦で、雲の上の存在だった松阪(ボストンRS※同級生)に投げ勝った試合。
その他様々なご質問をいただき、ここでは書けないような返答もいくつか、いえ、ほんの少しだけですがありました。

因みに、富山に来てからの”大雪”について質問された杉山兼任コーチは、
”先日8号線で2車線使ってドリフトしました。雪道運転怖いっす。”とのこと。
是非とも安全運転でお願いします。

最後に進藤監督より決意表明と開幕戦のPRをさせていただき、笑いとどよめきと息を呑むような壮絶な練習内容ご披露と共に、イベントを終わらせていただきました。

イベント終了後には横浜ベイスターズのグッズを持って、息を切らせながら走ってこられた社員の方もいらっしゃいました。サイン間に合って良かったです。
そんな皆様からいただける応援を糧に、2012シーズン頑張ります!

富山地方鉄道様
このような機会にお呼びいただき本当にありがとうございました。
今シーズンも、移動も含め、何卒宜しくお願い申し上げます。

2012年02月09日

海峰マリンズ野球教室

初スタッフブログを書くことになりました、元富山サンダーバーズ・エースの田中です。今回は、氷見市立海峰小学校で野球教室を行いました。

この日の野球教室は、海峰マリンズの監督さんから投げ方の指導を中心にということで、元エースである私も飛び入り参加し野球教室を開始!

しっかりとアップを済ませ、守備指導は大陽・西川が担当。海峰マリンズの子供達は元気な声を出して楽しそうに守備練習をしていました。


一方、投げ方指導は元エースの田中が担当。

上半身や下半身で投げる練習、ピッチングフォーム指導を行いました。子供達の飲み込みの早さにビックリしました!!

守備・投げ方指導の次は打撃指導。
引き続き子供達は、真剣に選手達の話を聞いていました。

海峰マリンズの元気に、まずビックリしました!!
そして、富山サンダーバーズの選手達の子供心をつかむアップや技術指導を工夫しながらやる選手達を見て私自身驚きました!!
野球を通じて富山サンダーバーズの選手達も成長していることを今回の野球教室で感じました。

「ベースボールハウススタジアム」2012

高岡市佐野にあります「ベースボールハウススタジアム」は全席バーチャルピッチングマシーンのバッティングセンターです。
昨年は引退した田中孝次選手の映像が使用されていたのですが、今年も富山サンダーバーズ選手が登坂することとなり、その投球動作の撮影が行われました。

その選手とは

富山の新しい背番号18番、杉山直久投手兼任コーチです。


ユニフォームに袖を通した杉山投手は凛々しいです。迫力があります。カッコいいです!
撮影なので100%のピッチングフォームではないものの、その表情は本番そのもの。
眼光の鋭さにNPB1軍選手の凄さを垣間見たような気がしました。

そんな杉山投手のバーチャルピッチャーを体験出来る「ベースボールハウススタジアム」の今年の営業は2月25日(土)からだそうです。
是非杉山投手と対戦し、そしてホームランを狙ってください!

最後に今年も出演機会を頂きましたベースボールハウススタジアムの皆様、本当にありがとうございました。

■ベースボールハウススタジアム
 住所:富山県高岡市佐野1305 
 電話:0766-25-3393
 H P:http://sports-form.com/stadium/

2012年02月08日

ザ☆雪合戦なんと2012

BBT「Youドキッ!たいむ」の企画で大陽選手と七條選手が南砺市城端で行われた「ザ☆雪合戦なんと2012」に参加してきました。

当日は晴れ間も見えるいい天気で絶好の雪合戦日よりとなり、県内はもちろん金沢市や名古屋市からも参戦しているチームがあり、規模の大きさに驚きました。

さて、今回BBTチームとして参加したのは両選手の他に
BBTの三都井アナウンサー
伊藤アナウンサー
有地アナウンサー
鎌田アナウンサー
番組レポーターの豊田麻衣さん
富山弁漫談芸人・本田斎さん
そして、富山県住みます芸人のゴメス★河田さん

気合を入れて最初に行なったのが雪玉づくり。


1試合に使う雪玉は90球。1セット3試合を行うためには270球を作らなければなりません。
この道具を使い雪を固めてつくる訳ですが、これがなかなか固まらない。
半分にボロっと割れたり、かと思えば歪な縦長になったり、なかなか綺麗な球にならない。
雪合戦の勝負は実はここから始まっていたのでした。


いつもとは違うヘルメットとかぶっていよいよ出番です。
(なぜかサンダーバーズ選手となっているゴメス★河田)


出場選手は7名

フォワード4名が壁に隠れながら前方に攻めていきます。
ゴメス★河田が特攻隊長となって敵陣に一番近い位置に付き、七條選手はそこから一段下、大陽選手は中段から攻めました。

勝敗は相手チームの旗を取る、相手チームを全滅させる、3分の制限時間が終了したときに相手チームよりも多く生き残っている事で決まります。

相手チームは過去に何度も出場経験のあるチームで、第1ゲームは旗を取られてしまいあっという間に負けてしまいました。
第2ゲームは優勢勝ち、第3ゲームは引き分けに持ち込んだのですが、旗奪取による負けの失点の為このセットは負けとなりました。

第2試合スタート

休憩時間の間に作戦を立ててきたBBTチームは優勢勝ちとはいえ見事に2勝し、このセットをものにしました。

練習をほとんどして無い中でこの勝利は本当に素晴らしかったです。

1セット勝って決勝トーナメントに進めるかと思われたBBTチームでしたが、得失点差で惜しくも予選敗退となりました。
得点のことをちゃんと知ってれば違う戦い方したのに〜、といっても後の祭りです。
ルールをしっかりと把握、理解することが勝利には不可欠ということを実感した次第です。

しかし雪合戦はともて面白く、素晴らしいスポーツだと思いました。
大陽選手、七條選手も楽しかった、もう一度出たいと非常に満足な様子でした。


最後にこのような機会を頂きました富山テレビ放送の皆様、ありがとうございました。

(ちなみにゴメス★河田さんの参戦記はこちらです)
http://gomezkawata.laff.jp/blog/2012/02/post-9dfa.html

2012年02月07日

福光スポーツクラブ野球教室

福光スポーツクラブ主催の野球教室に、進藤監督と八田チームトレーナが講師として参加させていただきました。
今回の野球教室は中学生だけではなく、寿・還暦野球でプレーをされている皆さんを対象に、野球に役立つストレッチの方法やバッティング指導などを行いました。

寿・還暦野球の皆さんには、静的ストレッチだけでなく動的(動きを入れた)ストレッチの指導や簡単なトレーニング、眼と身体の神経を刺激するトレーニング等を行いました。

また、中学生には肩・股関節の意識と正しい使い方を指導しました。

バッティングでは『脱力』の大切さを指導しました。
ティーバッティングのスウィングを見て実際に、手に力みがなく下半身を使ったバッティングの指導を行いました。

今回は50代、60代の方が多かったんですが、とてもお元気で野球を楽しんでいる印象を受けました!!

2012年02月06日

2012なめりCANクラブ野球教室

昨年に引き続き、滑川市にある総合型地域スポーツクラブ「なめりCANクラブ」主催の野球教室に、西川和成選手(高岡市出身)と昨年まで5年間投手として活躍した田中孝次スクールコーチをお招きいただき野球教室を開催致しました。

最初は寒いので1時間程かけ、入念にアップを行いました。
ただ走ったり、ストレッチをしたりするだけでなく、反射神経を鍛えるメニューやシッポ取り鬼ごっこなど楽しみながら行いました。

身体がしっかり温まったところで、続いてキャッチボールです。
初めに腕の使い方や投げる際にスムーズに体重移動を行うための練習を行い、その後、実際にキャッチボールを見ながら子供たち一人一人に指導しました。

続いて守備練習です。
ゴロ捕球する際の基本的な足の運び方など指導しました。

その後は実際にボールを転がし、より実戦に近い形で捕球の練習をしました。

最後はバッティング練習です。
グリップの握り方や良い打球を飛ばすためのスイングの仕方などこちらも基本的なアドバイスを行い、その後、実際にティーバッティングで一人一人のスイング指導を行いました。

短い時間でしたが、野球を通し元気いっぱいの子供たちと今回も楽しい時間を過ごさせていただきました。
今回野球教室に参加してくれた子供たちは、今年の4月から中学生になるという事で、是非、中学校に行っても野球を頑張ってもらいです!!!

コロンビアリーグ優勝

坂間が所属するTOROSがコロンビアリーグで優勝致しました。
坂間にとっては、人生初の優勝(かな?)。貴重な経験をさせていただきました。
もちろん、坂間だけでなく、新潟から派遣された3選手が大きな戦力になったことは言うまでもありません。
阿部投手は奪三振王に輝き、間曽投手も安定した投球でチームに貢献。稲葉選手も高打率、多くの打点でチームの優勝に貢献されました。
坂間を含めた4選手は大きな自信と共に帰国してくれるはず。
いや、もしかしたらMLBからスカウトされたりして。
そうであれば、それはそれで嬉しいのですが。

坂間が帰国したら謝らなければいけない。
早ければ2週間。
遅くとも2011年内に帰国するのではないかと、半分本気で考えていたことを。
ブルペンで素晴らしい球を投げ、マウンドで別人のような投球をする坂間が、異国の厳しいリーグで一皮剥ける可能性は低いのではないかと考えていた。
進藤監督の一言で決めた派遣も、私自身は失敗する可能性が高いと考えていた。
坂間の決意や強さを見誤ったことについて、会った時に素直に謝罪したいと共に、その成績や貢献に対し素直に賞賛したいと思う。
そして、今思えば、相当な勝算を持って坂間を推薦したのであろう監督の慧眼に対して、改めて感服です。

富山よりも一足先に優勝を味わえた事は、坂間にとっても良い経験になったはず。
その経験を富山に持ち帰り、コロンビアでも富山でも優勝を成し遂げて、飛躍の一年にして欲しい。
坂間、優勝おめでとう。

たった今、坂間から連絡があり、メキシコリーグのチャンピオンと試合をすることになる(かもしれなず)、帰国が1週間延長されたそうだ。
もし、そのようなチャンピオンシップが開催され、緊張感溢れる試合を経験できることになれば、それも坂間の糧になるだろう。
坂間、チャンピオンシップが実現すれば、絶対に何か持って帰れるはず。
頑張れ!

2012年02月03日

2012年新入団選手トークショーの模様

2012年新入団選手&新体制発表会見とチアティーズの今年初パフォーマンスに続きまして、第3段「新入団選手トークショー」の模様をダイジェストでご覧頂きたいと思います。
ただ、ダイジェストと言っても、余りにも盛り上がるイベントとなりましてカットする部分が少なく、34分の大作となってしまいました(笑)
じっくりとご覧いただいて、新入団選手7名+現役選手5名を覚えていただければ嬉しいです。

結婚おめでとう!

昨日、大陽が富山出身、富山在住の女性と入籍致しました。
本当に嬉しい限りです。
県外から富山サンダーバーズに入団し、富山の女性と結婚するのは、
生出、優士、山内、恭史、野原に続き6組目でしょうか。
(富山出身では五艘、山田、西川の3組)
県外から富山に野球の夢を追いかけてきた若者が、富山の地で、富山の女性と家庭を持ち、富山に住む。
こんなに嬉しいことはない。
元々責任感の強い大陽ではあるが、生涯の伴侶を得て、より一層強い気持ちで野球に打ち込んでくれるものと思う。
決定はしていないが、10月の秋季キャンプや今までの野球教室やイベントでは、大陽がキャプテンの役割をしていた。
恐らく進藤監督も決めてはいるのであろうが、家庭でもチームでも、どっしりとした大黒柱として頑張って欲しい。

これからも奥様を大切にし、野球にも家庭にも精進して欲しい。
愛する奥様との二人の力、富山サンダーバーズの力、そしてファンの皆様の大きな力を合わせて、2012年は大陽が夢を叶える、夢のスタート地点に立てる年になることを信じている。
大陽 結婚おめでとう!

2012年02月02日

新リーダー ユッキーより

先日の新入団選手発表会見にお越しいただいた皆さん、どうもありがとうございました。
今年からチアティーズリーダーになりましたユッキーです。

今年の富山サンダーバーズのスローガンは「Burning」ということで、優勝目指して全力でバックアップしていきたいと思います。また、それに伴ってチアティーズもいろんなことに挑戦して追究して成長していきたいと思っていますので応援よろしくお願いします。
そして、より多くの方と富山サンダーバーズを盛り上げていく第一歩として、チアティーズのメンバーを募集しています。オーディションは2月25日(土)に予定しています。また、今年からチアティーズ・スクールも始めてチアティーズの活動の幅を広げていきたいと思っています。

私たちと富山サンダーバーズをもっともっと盛り上げていきましょう!


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆彡

チアティーズ、新リーダーのユッキーからのメッセージでした。
2年目となるチアティーズは、今年もパフォーマンスや声援(cheer)で球場を盛り上げていきます。
是非球場に足を運んでいただき、チアティーズと一緒に富山サンダーバーズを応援してくださるようお願い致します。

では1月22日にファボーレにて披露しました2012年初パフォーマンスをご覧ください。(注:一部が見切れていますが、ご了承下さい)

⇒チアティーズのオーディションの詳細はこちら
⇒チアティーズ・スクールの応募詳細はこちら

Powered by
Movable Type 3.35