坂間@コロンビア プレーオフ先発
坂間がコロンビアに旅立ってから2ヶ月半が経ち、年内で帰国するであろう予想を見事に裏切り、プレーオフ第4戦の先発を任せていただいたようだ。
4回2/3 無失点 1四球(※敬遠) 5奪三振
そして本塁クロスプレーに巻き込まれて右膝と足首を負傷。
後1死で責任投球回数だったのに、残念な男である。
幸い右膝、足首は軽症のようだが、富山に帰って来ることを考えると無理して欲しくないものだ。
思い返せば、この話をいただいた時に進藤監督から「皮剥ければおもしろいから、コロンビアには坂間を派遣しよう」の一言で坂間に決めたようなもの。
当然、ボコボコに打たれて一皮剥けるところか、もう一皮被る可能性だって想定していた。
聞けばリーグのレベルはAAクラスだと。
メリアンがAAAクラス。カンポスはAクラス。
カンポスがAAに昇格できなかった事を考えれば、難しいチャレンジだったかもしれない。
しかし、坂間は見事に期待に応え、プレーオフの先発を任せていただけるまでにチームの信頼を勝ち得た。
恐らく、異国の地で勝ち得た自信や適応力。それらを含む相当な自信を持って帰国してくれることだろう。
そして、進藤監督、杉山兼任コーチの信頼も勝ち得てくれるだろう。
コロンビアリーグ優勝まで2勝!
コロンビアでも優勝し、富山でも優勝し、10月に坂間に吉報が届くことを期待している。
その為の努力を惜しまず、日々精進して欲しい。
追伸 新潟の3選手(間曽投手、阿部投手、稲葉選手)が素晴らしい成績を残している。
潜在能力が開花したのだろうか。
今年も新潟は強敵なのか・・・。ある意味心配だ。