プロフィール

富山サンダーバーズのスタッフが、チームからのお知らせ、イベント報告などを随時更新!

2012年01月 アーカイブ

2012年01月30日

坂間@コロンビア プレーオフ先発

坂間がコロンビアに旅立ってから2ヶ月半が経ち、年内で帰国するであろう予想を見事に裏切り、プレーオフ第4戦の先発を任せていただいたようだ。
4回2/3 無失点 1四球(※敬遠) 5奪三振
そして本塁クロスプレーに巻き込まれて右膝と足首を負傷。
後1死で責任投球回数だったのに、残念な男である。
幸い右膝、足首は軽症のようだが、富山に帰って来ることを考えると無理して欲しくないものだ。

思い返せば、この話をいただいた時に進藤監督から「皮剥ければおもしろいから、コロンビアには坂間を派遣しよう」の一言で坂間に決めたようなもの。
当然、ボコボコに打たれて一皮剥けるところか、もう一皮被る可能性だって想定していた。
聞けばリーグのレベルはAAクラスだと。
メリアンがAAAクラス。カンポスはAクラス。
カンポスがAAに昇格できなかった事を考えれば、難しいチャレンジだったかもしれない。
しかし、坂間は見事に期待に応え、プレーオフの先発を任せていただけるまでにチームの信頼を勝ち得た。
恐らく、異国の地で勝ち得た自信や適応力。それらを含む相当な自信を持って帰国してくれることだろう。
そして、進藤監督、杉山兼任コーチの信頼も勝ち得てくれるだろう。

コロンビアリーグ優勝まで2勝!
コロンビアでも優勝し、富山でも優勝し、10月に坂間に吉報が届くことを期待している。
その為の努力を惜しまず、日々精進して欲しい。

追伸 新潟の3選手(間曽投手、阿部投手、稲葉選手)が素晴らしい成績を残している。
   潜在能力が開花したのだろうか。
   今年も新潟は強敵なのか・・・。ある意味心配だ。

2012年01月27日

2012年新入団選手発表会見(第1部)の模様

先週22日に、フューチャーシティー ファボーレ様の太陽の広場にて2012年度新入団選手及び新体制発表会見を行わさせて頂きました。
足元の悪い中たくさんの方に観覧いただき、本当にありがとうございました。

お越しになれなかった方も、もう一度観たいという方も、第1部の会見の様子をご覧ください。
※一部見切れている箇所がありますが、ご了承ください。

第2部のチアティーズの演技、選手によるトークショーの動画もアップしますので、お楽しみに。

2012年01月23日

決意

昨日1月22日、ファボーレ富山 太陽の広場にて、
2012シーズン新体制及び新入団選手の発表を開催させていただきました。
200名以上の方々にご参加いただき、
”Burning”のスローガンと共に
我々の決意を述べさせていただきました。

”Burning”
意味は
・燃えている
・焼けるように熱い
・煮えたぎった  
2012シーズンの富山サンダーバーズは、
焼けるように熱く、1試合1試合で完全燃焼する程、熱く熱く戦い抜きます。

幸い、優秀な指導者であり心から尊敬できる進藤さんに監督に就任いただけた。
幸い、阪神タイガースの18番、杉山直久に投手兼任コーチに就任いただけた。
幸い、想定以上素材をBCLドラフトで指名でき、入団してくれた。
今の所、チームの補強面では想定以上の結果が出ている。
もちろん選手枠には数枠空きがあり、2月25日のBCLトライアウト&ドラフト
外国人選手、元NPB選手を含め、更なる戦力補強をしなければならない。

2012シーズンは、安定した投手力で福井MEが手強いだろう。
藤井、高谷、大西。野手でも(良い意味で)嫌らしい選手が揃う。
しかし、石川MSが選手枠の空きが多いことが気になる。元NPB即戦力投手は補強したが、それでも選手が足りない。不気味だ。
信濃GSはチームとして成熟しつつあり、前期は信濃が走るかもしれない。
新潟ABCは雨宮、渡辺の抜けた穴の大きさを、コロンビアで一皮剝けたのかもしれない阿部が台頭しそうだ。
群馬DPはベテラン主力選手が退団し、チームを一から作り直す段階か。

そして我々は、田中、日名田の抜けた穴を、高塩、菊地、川畑で埋められるのか。
この3人で補い、上積みの戦力として杉山が活躍できれば1ランク上の投手陣が揃う。
野手陣でも、上田、成瀬、近藤の穴は痛いが、大陽、七條、駒井のセンターラインが残ったことは大きい。高橋、青木は二遊間を守れる貴重な選手。
この二人の指導については、進藤監督の腕が鳴るところであろう。
残る枠は、捕手1名、内野手2名、外野手1名+獲れた戦力の様子を見ながら投手か内野手を1名。合計4〜5名の獲得で、2012シーズンを戦い抜くことになる。

最後になりますが、若輩ながら球団代表の重責を担うことになりました。
ミッションは2つ
・優勝
・平均観客数1,000人
優勝に近づく為に、魅力ある素材を信頼する進藤監督に預けること。
そして、皆様にご来場いただけるような楽しく魅力あるスタジアムを創り
多くのお客様に楽しんでいただくこと。
多くのお客様からご声援いただければ、それは選手の力となり、お客様を含めた”チームの力”となる。
そんな好循環を創ることが果たすべきミッション。

私は、2007年シーズン終盤の8,539人のアルペン、4,035人の城光寺、3,830人のとなみ、1,740人の小矢部。
この4試合が忘れられない。
私個人の想いとして、この4試合を超えたい。
超える為に走り続けます。

”Burning”
チームだけでなく、フロントだけでなく、お客様と想いを一つに焼けるように熱く、燃え続ける。
今シーズンも宜しくお願い申し上げます。

球団代表 味方 健二郎

2012年01月21日

新入団選手説明会

明日22日ファボーレ太陽の広場にて、新入団選手発表会を行います。
そして、本日21日はBCLの方針、富山TBの方針、契約に家探しにユニフォームの採寸に様々なオリエンテーリング。
疲れました。
杉山兼任コーチに、新潟から移籍の日野、ドラフト指名した5名の合計7名。
十人十色。個性がはっきりして頼もしい7名でした。

オリエンテーリングの最後に
22日の自己紹介を練習。
あーひどい。もーひどい。
人前でしゃべった事がないので当たり前ではありますが
日野と心臓から毛が生えている1名を除いて、まーひどい。
一人はぼそぼそと
一人は噛みまくり
一人は挨拶だけで
きっちり指導しときました。
いえ、指示しておきました。
明日の自己紹介で改善されているのか否か。
改善されていれば素晴らしいが、改善されていたなかったら・・・。
とにかく、明日22日が富山サンダーバーズの選手としての初仕事。
皆様に顔と名前を覚えていただいて、
応援していただけるよう頑張らせます!

富山サンダーバーズ新入団選手発表会
1月22日11:00にファボーレにて
皆様のお越しをお待ち申し上げております。

2012年01月19日

新投手兼任コーチ

新投手兼任コーチが決定しました。
既報された通り、杉山直久と本日契約を締結し、投手兼任コーチとして入団致しました。
杉山兼任コーチに期待していることは、
NPB1軍で培った経験や技術を若い選手達に指導していただくことは勿論、
現役の投手としても活躍を期待しています。

スポーツ界には、●●世代なる言葉があります。
突出した才能が集まる学年や世代
KK世代(昭和42年生世代 桑田さん、清原さん、佐々木さんに横田さんと小牧さん、その他にも綺羅星の如く名選手が揃っています。)に
松坂世代(松坂投手、和田投手、杉内投手、村田選手・・・)もKK世代に並ぶ名選手を輩出している世代。
杉山兼任コーチは、この松坂世代にあたり、幾多の名選手を輩出したNPBドラフトにおいて自由獲得枠で阪神Tに入団した”選ばれた”投手。
(因みに松坂投手に投げ勝ったこともある。)
背番号は18番。
野球界ではエースの背番号。
期待の大きさが伺える背番号。
阪神Tが優勝した2005年には9勝を挙げる大活躍。
その背番号に恥じない順調なステップアップを踏んでいるように見えた。
2006年は好投しても勝ち星に恵まれなかったが防御率3.09の優秀な成績。
以降はケガ等により実力を発揮しきれなかったようだ。
あの松坂世代で自由獲得枠を勝ち取った男である。
いくつかの不運が重なって戦力外通告を受けてしまったが、
本来の実力さえ発揮できれば、富山に来てはいない投手である。

正直、オファーした時も『このクラスの選手が来るはずないか』の思いがなかったと言えば嘘でした。
進藤監督も『淡々と投げて、淡々と抑える。見たくない投手(勿論、今となっては良い意味で)』と表現していた程。
NPBのエース級の期待をかけられ、1年間ローテーションを守り9勝を挙げ、尚且つ防御率が2点台。
2011年の”飛ばないボール”時代の成績では無い。
2005年の”飛ぶボール”時代の成績である。
富山では絶対的なエース、もしくは絶対的な守護神としての成績を残し、1年でNPBに復帰してもらいたい。それだけの能力がある投手だと思っている。

指導者としては1年生だが、遠慮することなく指導し、手本を見せ、引っ張って欲しい。
引退した田中、日名田の穴は大きいが、高塩、菊地、川畑の好素材に杉山兼任コーチが加入した今、その穴を補って余りある・・・はず。
兎に角、遠慮せず、ビシビシ鍛え、引っ張って欲しい。
期待してるぞ!


追伸 #13杉山隆史投手は登録名が変更になります。
決定してはおりませんが、
#13 杉山(隆)or隆史
の、どちらかを予定しております。
#13杉山ファンの皆様、当ブログは少し混乱させてしまったかもしれません。
その際は、何卒ご容赦の程、お願い申し上げます。

2012年01月16日

外国人

新入団選手発表が1月22日に行われます。
先日ドラフト指名させていただいた選手と新潟から移籍の日野捕手は確定。
もうバレバレですが、新投手兼任コーチも発表させていただけると思います。
当日は、新入団選手の発表と紹介、トークイベントにサプライズもあるかも。
新生チアティーズのパフォーマンスもあり、2012スローガンも発表させていただく予定です。
皆様のご来場をお待ち申し上げております。

さて、新入団選手が決定し、残りの枠を外国人選手で補強したいと考えております。
昨年秋に獲得した二人が、想像以上に良かったことも含め、戦力になる事は勿論、日本人選手の刺激になる”上手くなりたい”選手を獲得したいと考えております。
頂戴したリストだけでも目移りする良い選手が沢山いますが、なんせ動画が少ない。
BCLに来る外国人は、NPB入りのチャンス=ジャパニーズドリームを掴む為にプレーします。
しかも、マイナーでも比較的裕福な米国ではなく、ベネズエラ、ドミニカ、プエルトリコ、コロンビア等の中南米が中心になってしまう。
判断材料として動画をチェックしますが、米国のマイナーでプレーしたことのある選手の動画は発見し易く、中南米のマイナーでプレーした選手の動画は少ない。さらに独立Lの選手は希少な(選手によっては無い)傾向にあります。
もちろん、推薦いただいたエージェントから動画は届くのですが、素晴らしいプレーばかり。エラーやミスショットの動画が届くはずもありません。当たり前ですが。
少ない動画や成績から厳選し、来日してもらって契約する。
安くはない渡航費をどう工面するのか。
全くチャンスの無い選手をテストで呼ぶわけにもいかず、相当な絞り込みが必要になります。
※監督に現地まで飛んでもらうのが良いのかもしれませんが…。来年検討します…。
パワーはあるが粗い。日本の変化球攻めに対応できるのか?
バットコントロールは良さそうだがHRは期待できない。であれば日本人の若手にチャンスを与えた方が良いのでは?
とんでもないスピードボールを投げるがコントロールは滅茶苦茶。牽制もクイックも…。
全てを兼ね備えた選手はMLBに昇格しているので当たり前。
それはBCLのトライアウトにも言えることです。
キラリと光る何かを発見し、そこを磨いて育てる。
そこにBCLの本来の目的もあります。

幸い当球団には素晴らしい指導者がいる。
正直言って、メリアンが合流した時に”外角のスライダーは全部空振りだな”と野球素人(私)は思ってしまいました。
ところが、合流して2週間。体が突っ込む癖が徐々に改善され、外角のスライダー拾えるようになった。
聞けば”もっと教えてくれ。どうしたらもっと上手くなるのか?”と言っていたとのこと。
上達するのに人種も国籍も関係ない。
向上心があってハングリーで、ほんのちょっとの才能に、有能な指導者が居れば伸びる。
私は進藤監督に絶対の信頼を置いている。
本当に有能な指導者だと思う。
良い素材を揃えて、日本人も外国人も上達した時。
優勝は手の届くところにあると信じている。
その為には、ほんのちょっとの才能のある外国人を獲得しなくては。
ちょっとプレッシャーを感じます。

兎にも角にも、22日を持って新しいチーム体制がスタートします。
しつこいようですが、今年の目標は”優勝”しかない。
今年こそ、今年こそ、今年こそ優勝!
今年も皆様の熱い応援をお願い申し上げます。

2012年01月12日

雪あそびフェスタ参加者募集!

寒い日のづつく今日この頃、皆様いかが冬を楽しんでいらっしゃるでしょうか。

さて、このたび、NPO法人いみず市民メディアさんが主催する「みんないっしょに!いみず雪あそびフェスタ」に富山サンダーバーズが協力参加することとなりました。

このイベントは、東日本大震災で被災し富山県に避難中のみなさんと地元の人たちが交流する目的で開催されます。一緒に雪で元気で遊んだり、おいしいバイキング料理を味わったりと、楽しい内容となっています。
そして富山サンダーバーズ選手も参加し、一緒に盛り上げていきたいと思ってます。
(※参加する富山サンダーバーズ選手は後日発表します)

面白そう、選手と一緒にバイキングしたい、と思っているそこのあなた!
参加出来ます。
一般参加の方は事前申込が必要ですので、下記のお申込み先にお問い合わせください。

お申し込み締切りは2月10日(金)です。
沢山のご参加お待ちしております。

*************************************
名 称:みんないっしょに!いみず雪あそびフェスタ
日 時:平成24年2月19日(日) 午前10時〜午後2時
会 場:小杉カントリークラブ(クラブハウス周辺)
主 催:特定非営利活動法人いみず市民メディア
協 力:小杉カントリークラブ、富山サンダーバーズ、自衛隊富山地方協力本部
後 援:射水市、エフエムいみず
参加費:一般大人1,500円、一般小中学生1,000円 (被災者は無料で招待)
予定人数:一般20名、被災者20名
遊び内容:そりすべり、雪だるま作り、かまくら作り、雪玉ストラックアウト、雪合戦など
その他:防寒具・長ぐつなどは、参加者で準備をお願いします。

申込問合せ先
NPO法人いみず市民メディア(射水市中太閤山1−1−1 パスコ2階)
TEL 0766-56-0793
FAX 0766-56-9922
*************************************

個人的には富山サンダーバーズvs.自衛隊の雪合戦がどうなるのか楽しみ...

2012年01月10日

新入社員

本日から新入社員が出社致しました。
27歳の男盛りでイケメンかどうかはさて置き、綺麗な奥様と子供が一人。
初日からやる気満々で質問攻めに遭いました。
雪道に慣れていないため、私が運転しご挨拶廻りの最中にエンジンから異音が・・・。
そのまま修理し午後は殆ど挨拶廻りが出来ないまま・・・。すまぬ新人くん。

やる気満々の新人君の数時間を無駄にさせてしまったが、やる気のある社員が入社した事はとても喜ばしい。
遠からず壁に阻まれる事になるとは思うが、その熱意で乗り越えて欲しい。
精一杯のサポートを致します。

新人君のお披露目は、新入団選手発表会の司会を予定しております。
やる気満々で鼻息の荒い男ですが、可愛がってやって下さい。
まだまだ社会人1年目のスタートにつき、敬語の使い方、マナー等に若干不安はありますが、それも精一杯努力しての事。少々の失礼は何卒ご容赦いただければ幸いです。
皆様、何卒宜しくお願い申し上げます。

追伸
新人君がイケメンがどうかは、新入団選手発表会でご確認下さい。
ビックリする方もおられると思いますよ。

2012年01月05日

坂間悠希@コロンビアウィンターリーグ パート2

皆様、いつもご声援いただきありがとうございます。

現在、日本の裏側にある南米・コロンビアのウィンターリーグに参戦している坂間選手ですが、なんと!コロンビアリーグの公式ホームページのしかもトップ画像に坂間選手が!!!
昨年は週間MVPも獲得するなど活躍しているみたいです!

ただ、ホームページは全てスペイン語らしきもので書かれているため、内容はまったくわかりません・・・(泣)

坂間選手にはコロンビアでもっと活躍してもらって、是非、一回りも二回りも大きくなって日本に帰ってきてもらいたいですね。
そして、今シーズンはBCリーグでもMVPを獲れるくらい大活躍をしてくれるはずです!

◆コロンビアウィンターリーグのホームページはこちら↓
http://teamrenteria.info/teamrenteria/Joomla/

仕事始め

新年明けましておめでとうございます。
本日より富山サンダーバーズも仕事始めです。
年末年始は束の間の休息をいただき
身も心もリフレッシュして2012シーズンに臨めそうです。

うるさいくらい繰り返していますが、
2012年のチーム目標は
一に優勝、二に優勝、三も四も五も優勝です。

チームだけに大きな目標を課しても不公平ですから
フロントの目標も
1.平均観客数1,000人以上
2.単年度黒字
3.皆様と楽しい四国旅行

2012年、富山サンダーバーズは突っ走ります。
皆様の熱い応援を宜しくお願い申し上げます。

追伸 味方個人ですが、新年の抱負を
”倒れるときは前のめり”
頑張ります!

2012年01月01日

謹賀新年

新年 明けましておめでとうございます。
本年も皆様の変わらぬ熱いご声援を賜りますようお願い申し上げます。

さて、2012年は勝負に拘る年になると思います。
今年の目標は、勝つ事。
今年こそ、今年こそ、今年こそ、勝つ事。
そして、10月末まで真剣勝負すること。

秋季キャンプで厳しい練習を積んだ選手達には、合流する春に厳しい体力測定が待っている。
秋に通達された基準をクリアできない者は開幕ベンチに入れないかもしれない。
もしかしたら契約を破棄する可能性もある。
お正月と言えども油断せずトレーニングを積まなければならない。

ドラフト指名した期待の選手達。
独立リーグのレベルはそんなに甘くはない。
明治大学でクリーンナップを打っていた謝敷選手(石川MS)ですら、適応するのに数か月を要した。
高校・大学を卒業し即入団した選手で、開幕からレギュラーを獲得した選手は殆どいない現状を認識しなければならない。
指名されたから、入団するから上手くなるわけではない。
指名され、入団するまでの準備があってこそ、入団後の飛躍があるのだ。
油断せず、厳しいトレーニングを積んで富山に来て欲しい。

そこに経験豊富な兼任選手が加わる事になる。
指導し、手本を見せ、戦力としても活躍する。
戦力は整いつつある。
バランスも悪くない。
期待したい。

勿論、試合を戦うのはチームだけではない。
フロントも、より多くの方に応援していただける環境を創らなければならない。
より多くの方から応援をいただいた時、
実力以上の力が発揮されることがある。
壁を突き抜ける活躍をすることがある。
試合は、チームだけが戦っているのではなく、
応援して下さる皆様と共に戦っているのだと思う。
出来うる限りの最高の環境を創る事がフロントに課せられた使命だと思う。

2012年は勝負の年
粘り強く、諦めず、最後に立っているのは我々であるはずだ。
10月に、四国で皆様と共に戦う為に。
本年も、熱い魂のある応援を賜りますようお願い申し上げます。

Powered by
Movable Type 3.35