入善町野球教室
晴天に恵まれた先週末、入善町総合公園野球場で入善町スポーツ少年団主催の野球教室が行われ、富山サンダーバーズの百合選手、七條選手、西川選手が講師として参加しました。
この日集まったのは入善町の野球スポーツ少年団の4チーム約90名。
まずはランニング、ストレッチ、動体操と入念にウォーミングアップを行いました。
小学生にとってはサンダーバーズ式動体操は難しいものもありましたが、「出来なくても元気に声を出す!」という西川選手の指導のもと、アップはみっちり1時間行われました。
続いては七條選手による走塁指導。
一塁を駆け抜ける場合とオーバーランする場合、それぞれの場面で何に気を付けなければならないか指導しました。
キャッチボールをした後は内野手と外野手に別れて守備練習を行いました。
内野手担当は七條選手。
内野はとにかく正面でボールを捉えることが大事ということで、基本的な捕球姿勢を指導。
この股割り姿勢は小学生にとってはキツイみたいです。
外野手担当は西川選手。
内野と違って外野は捕球後素早く送球することが大事なので、グローブ側の足元で取って素早く投げる練習を行なってました。
七條選手、西川選手と来て、ピッチャーの百合選手はなにをしてたかというと、
低学年の子供たちを対象に初歩的な捕球の練習をしてました。
低学年と高学年の子では体格や技術が結構違うので、高学年の子と一緒に練習するのは危険だろうということで分けて練習することにしました。
最後にバッティングの指導を西川選手が行いました。
時間が少なかったので各チームのキャプテンのみに指導を行いました。
中には指導の必要がないぐらい素晴らしいスイングをする子もいて、将来が非常に楽しみです。
最後にみんなで記念撮影。
今回は本当に初歩的な指導にとどまったので、次機会がある時はもう少し踏み込んだ内容を教えられたらと思います。
今回の野球教室を催していただいた入善町スポーツ少年団及び入善町教育委員会、入善町体育協会の皆様、ありがとうございました。