BCL合同トライアウト 関東会場
11月13日@埼玉県
BCL合同トライアウトが行われました。
11月とは思えないような陽気の中、必死にアピールする野球選手達。
この中から、一緒に戦う仲間がいるかもしれないと思うと、一挙手一投足が見逃せません。
と言いつつも、野球については専門家の進藤監督と手伝いに来てくれた武蔵選手にお任せして、私はいつもの通り”態度”だけを注視。
挨拶、感謝、姿勢、言い訳(バットとかグローブとかグラウンドを理由にするか否か)の有無。
グラウンドでお目当ての選手を凝視すると、おおまかな性格は掴めるものです。
真剣に自分をアピールしているトライアウトこそ、人間の本質が態度に表れるもので、挨拶や感謝の姿勢が無い選手は・・・。
BCLには、何かが足りない選手が入団してくるのだと思う。
全て満たされているのであれば、NPB、MLBが放っておくはずがないから。
足りない事を認め、足りない事を言い訳にしない。
少しでも上手くなって夢に近づきたい。
そして、何故野球ができるのか。何故野球をさせていただけるのか。何故野球をしているのか。現状を知り、未来を描き、感謝できる若者。
そんな気持ちを感じる選手と共に戦いたい。
今回の合同トライアウトでも、光る選手が何人もいました。
ご存知の通り、地域密着のBCLでは、地元枠が最優先される。
”おっ”と思ったら他球団の地元選手だったりすることも多い。
また、NPBドラフトの結果、群馬・新潟が2枠×球団の4枠を優先指名。
石川の優勝により、信濃→富山で6番目の指名。
光ってた”あの選手やこの選手”が6番目まで残っているのか。
今週末の石川会場、来週末の群馬会場にもっともっと光る選手がいるのか。
2012シーズンの戦いは既に始まっている。
BCLドラフト戦略上、注目選手の名前が言えないのは申し訳ないのですが、結果は12月9日のドラフト会議で!
今年は、ツイッターと出来ればUstreamで中継できないかと模索中!
何とか頑張ります!