かぎかけキャラバン in 魚津西部中学校
いつも応援いただきありがとうございます。
今回の「かぎかけキャラバン隊」は、魚津市にある西部中学校を訪問させていただきました。
そして今回伺った選手は、投手リーダーの田中孝次選手と松田有二選手の2人です。
魚津西部中学校は、昨年の「かぎかけ防犯コンテスト」で自転車施錠率100%を達成し『優秀モデル校』として、石井知事より表彰されたそうです。
伺った際、校舎の前に駐輪場がありましたが『優秀モデル校』だけあり、どの自転車も鍵がしっかり掛かっていました!
ちなみに魚津西部中学校は、学校から自宅まで2km以上の生徒は自転車通学という事で、自転車を利用する生徒が多いそうです。
さて話しは戻りますが、
いつもの「かぎかけキャンペーン」だと、部活動の時間などに行う事が大半でしたが、今回は1年生の学年集会の時間をいただき「かぎかけキャンペーン」を実施させてもらいました。
まずは、西部中学校の畠山校長先生より挨拶があり、その後、魚津警察署の方より「かぎかけ」に関するお話をいただき、続いて、富山サンダーバーズの田中・松田両選手より「かぎかけメッセージ」を呼び上げました。
普段、ステージにあまり上がる事のない選手たちは、ステージに上がるだけで緊張気味でした・・・
その後は、野球部の生徒を中心にキャッチボール(投げ方)の指導を行いました。
「かぎかけキャンペーン」終了後、校長室で休憩をしていると、聞きたい事があると野球部の生徒が訪ねてきて田中選手と松田選手に質問をしていました。
魚津西部中学校の野球部は、全国大会にも出場経験のある強豪チームだけに、これからの活躍を期待したいところです!!!