プロフィール

富山サンダーバーズのスタッフが、チームからのお知らせ、イベント報告などを随時更新!

8月21日の裁定について

本日付で、8月21日の裁定について、BCリーグよりお詫びが掲載されました。

【BCリーグHPより抜粋】
概要
 死球により投手と監督が退場になるケースは野球規則8・02(d)「打者を狙って投球すること」に対しての裁定であり、今回の「危険球」ではカンポス投手のみの退場処分が正しい裁定でございました。
横田監督の退場について審判員にルール適用の誤りがあり、富山サンダーバーズ、富山サンダーバーズのファンの皆様、並びに球場にお越し頂いた皆様には、試合運営に混乱を招き、大変ご不快な思いをさせてしまいましたことを重ねてお詫び申し上げます。


BCリーグが、審判員がルール適用を誤ったことを素直に認めたことに対した点については評価したい。
完璧な人間などいない。
審判も、選手も、監督も、コーチも、スタッフも、誰でもミスをする。
ミスしたことに対し、ミスを認めた勇気に対し敬意を表します。
しかしながら、審判とは試合を壊す者ではなく、作る者。
大変残念な試合になったことは事実であるし、その事実から逃れられるわけではない。
審判の方は、この試合を忘れることなく、審判技術の向上、公認野球規則の理解に努めて頂きたいと考えます。
この件については、BCLからのお詫びが掲載されたことで一段落とさせていただきたい。
チームもスタッフも、過ぎた事に拘ることなく前を向き、もっと大事なプレーオフ進出の為に全身全霊で戦って欲しい。

富山サンダーバーズとしましても、カンポスが死球を当ててしまったことは事実であるし、その他にもお見苦しい事があり、本当に申し訳ありませんでした。
いつも熱いご声援を賜っている皆様にも、引き続き熱い魂のある応援をお願い申し上げます。
まだまだプレーオフ進出は諦めていません。
福井とのプレーオフ進出争いは2.0ゲーム。
今後とも宜しくお願い申し上げます。

Powered by
Movable Type 3.35