振り込め詐欺防止キャンペーン
北陸銀行南富山支店で年金支給日に合わせて行われた「振り込め詐欺防止キャンペーン」に町田、七條の2選手が参加しました。
この日は年金支給日という事で、朝からたくさんの方がお越しになっておられました。
そんな中、選手2名がお客様一人一人に振り込め詐欺防止に関するチラシを配布しました。
振り込め詐欺は、ピーク時に比べると減ってきてはいるそうですが、今年も県内だけで既に約1,000万円もの被害が報告されており、特に9月下旬ごろから10月上旬にかけて増えているそうです。
そして、最近の振り込め詐欺の手口で多いのが金融庁や財務局の職員を名乗り、キャッシュカードをだまし取ろうとする事案が発生しているそうです。
金融庁や財務局の職員が預貯金者のキャッシュカードを預かったり、預貯金口座情報の問い合わせ等を行う事は一切ないそうなので、このような不審な連絡等があった場合は、カードを預けたり、口座情報、特に暗証番号を教えないようにして下さい!
その他にも「定額給付金」の給付を装った振り込め詐欺や社会保険事務所や市区町村の職員を名乗り「還付金がありますので」と言ってATMで現金を振り込ませる詐欺なんかもあるそうです。
何か振り込みをされる時は、必ずご家族や警察、金融機関などに相談してから振り込むようにして下さい。
また、今月いっぱい「北陸銀行南富山支店」にて、富山サンダーバーズロビー展も開催しておりますので、是非、一度足を運んでみて下さい!!