BCLドリームプロジェクト始動!
2月19日、新潟県糸魚川市にある、糸魚川市立大和川小学校にて、「BCLドリームプロジェクトinやまとがわ」が開催されました。
このプロジェクトは、BCリーグの憲章「地域と地域の子供たちのために」の実現のためにスタートしました。
この日はBCL6球団から、球団代表・監督・コーチ・選手、そしてBCリーグから審判部長が一同に集まり、普段の公式戦では見ることができない、6球団が入り混じっての楽しい交流となりました。
富山サンダーバーズからは、永森社長・鈴木監督・横田コーチ・小牧コーチ・塚本選手・山田選手・串田選手の計7名が参加しました。
その様子を写真レポートでお伝えします。
まずはBCLメンバーが各教室にわかれて、子供達と一緒に授業に参加しました。
4年生の国語の授業に参加。カルタで子供たちに完敗の様子・・・
そして、午前の授業が終わると、お待ちかねの「給食タイム」!
石川の金森監督、信濃の竜太郎プレーイングコーチ、富山の串田選手。
給食のあとは、掃除の時間です。
さて、掃除が終わり、午後の部がスタート!
全員の自己紹介のあとは、体育館と多目的室に分かれて、交流会スタート!
体育館では、まずはじめにBCLの藤井審判部長による、ジャッジの実技披露!
審判の大きな声に子供達はビックリ&感動!
球場では、選手だけではなく、審判の動きにも注目してくださいね。
続いて、石川の平泉選手によるバッティング披露!
「キャッチボールは相手への思いやりの気持ちが大切」と学びました。
各種実技披露のあとは、子供達と一緒に体を動かしました。
横田コーチと小牧コーチが縄を回します。
子供達から、たくさんの質問が出て、有意義なひとときとなりました。
そして、楽しい交流会の時間はあっという間に終わり、最後に閉会式を行ないました。
さらに、子供達からステキな合唱のプレゼントもいただきました。
BCL6球団が揃ってのお見送りはめったに見られないシーンです。
今回、大和川小学校に訪問させていただいて、選手達も子供達も最初は緊張気味でしたが、一緒に授業を受けたり、給食を食べたりと、楽しい時間を共に過ごし、最後にはとても仲良くなっていました。
今回はBCL全体でのイベントでしたが、富山サンダーバーズでは今後も富山県内のたくさんの子供達とふれあう機会を増やしていきたいと思います。