プロフィール

富山サンダーバーズのスタッフが、チームからのお知らせ、イベント報告などを随時更新!

2007年10月 アーカイブ

2007年10月22日

2007年シーズン終了・・・!

 4月に開幕した北信越BCリーグ。富山県民球団「富山サンダーバーズ」も初めてのシーズンを、お陰様で先日無事終了致しました。

 県内各球場で行われた36試合で、ご入場頂いたお客様はのべ72,175人。一試合の平均観客動員数は、2,005人でした。(1位は新潟の2,141人で、新潟に次いでリーグ2位の動員数でした)目標だった一試合5,000人には遠く及びませんでしたが、10/6のアルペンスタジアムでは、今シーズンリーグ最高の8,539名のご来場がありました。週末ごとに熱い声援を送って下さった、ファンの皆様、本当に本当にありがとうございました。

 シーズンを通して、課題が次々と浮き彫りになりました。駐車場の混雑や、時間変更の告知不足などは特にお客様からの改善要望が多かった点です。ご迷惑をおかけし、大変申し訳ございませんでした。皆様のお声に真摯に耳を傾け、改善していく事は勿論、一人でも多くのお客様に楽しんでいって貰えるには、どうしたらいいか・・・今後もスタッフ全員が共通意識を持ち、皆様に愛される球団作りに精進して参ります。
 
 チームは最後の最後で力尽き、惜しくも初代チャンピオンを石川に譲ってしまいましたが、監督・コーチ・選手一人ひとりが死力を尽くして戦った姿は目に焼き付いています。そして目の前で行われた石川の胴上げシーンも・・・誰もがあの瞬間、来年必ず雪辱を晴らすと誓ったと思います。

 まだまだ出来たばかりの球団ですが、来年は今年の反省を生かし、運営面でももっともっと工夫してサンダーバーズファンを増やせるよう、頑張って行きたいと思っております。今後共、ご指導、ご鞭撻の程宜しくお願い致します。

 最後に、肌寒い春先や秋のナイター、真夏の猛暑の中でも変わらず支えて下さった、サポートスタッフ、雷鳥応援団、記録員、アナウンス、売店や球場関係者の皆々様方・・・その中の誰かお一人でも欠けていたら、到底このリーグは運営できなかったと思います。スタッフ一同、深謝しております。
 本当に本当にありがとうございました!!!来年も是非宜しくお願い致します!!!

2007年10月10日

アルペン3万人グリーン大作戦!!!


 10月6日アルペンスタジアム・・・この日はBCリーグの歴史に残るであろう、素晴らしい1戦となりました。

 相手は、宿敵石川ミリオンスターズ・・・ご存知の通り、現在BCリーグ初代チャンピオンに向け、両チームで熾烈な首位争いを繰り広げております。監督・コーチ・選手もこの日のために、気持ちを一つにして練習を重ねてきたと思います。そして私たちスタッフも、1992年のアルペンスタジアム開場以来、2度しかない3万人満員御礼の、3度目を目指し、準備を進めてきました・・・。

当日は、富山市まつわか保育園の先生と園児たちの、可愛いらしくも元気付けられる踊りや掛け声の演技、おなじみSP−Dの生ライブ、そして司会には、鼻毛の森さん、なべっちさん、サプライズゲストとして、FMとやまの今井隆信アナウンサーを迎え、試合前や回の合間に、大いに盛り上げて頂きました。





  そして、今回の目玉となる、「グリーンボードオペレーション」・・・監督・コーチ・選手のサインが入ったA2の緑のボードを、3万枚用意し、当日ご来場のお客様にお配りしました。見る方もやる方も初めての試み・・・直前に刷り上ったグリーンボードを目の前に、これだけ準備したものの、実際どんなタイミングで掛け声をかけるのがいいのか、本当に皆さん掲げて下さるのか、首位決戦の緊迫した試合進行の妨げにならないか・・・色んな不安が頭をよぎり、前日はなかなか寝付けませんでした。
 試合開始前直前まで続けられた打ち合わせ・・・スタッフの不安な思いも、司会者やパーソナリティ、雷鳥応援団の皆さんの「みんなで成功させたい!」という熱い思いと気持ちが一つになって、吹き飛ばされたのです。そして、いよいよ本番!試合前のオープニングアトラクションの最後に、司会の方の合図でいっせいにグリーンボードが掲げられ、ウエーブが始まりました!!!
※動画でご覧ください。

 緑一色に染まったスタンドは、圧巻でした。(監督もブログで身震いしたと書いていますね。)この日は、スタンドの改修工事の関係で、サンダーバーズはいつもと反対の3塁側でした。しかし結果的にはこれが功を奏し、午後から陰になってしまった1塁側に対し、試合中ずっと日向であった3塁側は、太陽の光がグリーンボードを反射させ、きらきら輝いて見えたのです・・・!全てがサンダーバーズに味方しているような気がしました。
スタジアム緑化計画と銘打って、スタッフみんなでああでもない、こうでもないと知恵を絞って準備した期間・・・固唾を呑んでスタンドを見守るスタッフの目にはうっすらと涙が・・・

 試合は、1−1で引き分け。 でも、今シーズンのホームゲームの中でも1,2を争う好ゲームだったと思います。この日、初めてサンダーバーズの試合を観にいらっしゃったお客様も沢山おられましたが、試合後は、「楽しかった!」「スタンドが一体になって面白かった!」などという、嬉しいお言葉を沢山かけて頂き、スタッフ一同、感謝の気持ちと充実感でいっぱいでした。
 皆様お一人お一人のご協力、そしてサンダーバーズを応援して下さる熱い思いのお陰です。本当に本当にありがとうございました!!!!

 翌日の新聞や、TVでも沢山取り上げて頂き、当日観戦されなかった方にも、あの大声援が少しでも伝わっていたらいいなと思います。又、当日は、リーグ開幕以来最高の8、539人のご来場を頂きました。それまでは、5月5日三条市民球場での新潟・信濃戦の、7,190人でしたから、今回はその記録を大幅に上回ったことになります。

 当日は、駐車場の混雑など、ご不便・ご迷惑をおかけ致しまして、誠に申し訳ございませんでした。課題はまだまだ沢山ありますが、ホームゲーム残り4試合、皆様に「サンダーバーズの試合を観に来て良かった!」と思って頂けるよう、スタッフ一同がんばりますので、どうぞ球場に足をお運び下さい。そして、優勝に向けて、春から頑張ってきた監督・コーチ・選手に、あと一押しを、どうか宜しくお願いします。是が非でも、初代チャンピオンになりたい!と思っています。

 グリーンボードオペレーションは、残り4試合でも行います。6日、ご来場頂けなかった方も、是非是非お誘い合わせの上、お越し下さい。サンダーバーズ監督・コーチ・選手・スタッフ一同心より、お待ち申し上げております。