塚本 雄一郎〜富山のいぶし銀「塚本つないで」頂点へ!!
〈BCチャンピオンシップ明日開幕〉
BCリーグ北陸地区のチャンピオンシップが2日、初戦を迎える。石川ミリオンスターズと対戦する富山サンダーバーズは30日、立山町総合公園野球場で約4時間の練習。リーグトップ28犠打の2番・塚本雄一郎外野手(23)は、この日も好調ぶりをキープ。「つなぎ野球の申し子」が大暴れを誓った。
〈1勝で北陸王者〉
この日のバント練習。塚本が右ひじを小さく折りたたんで、三塁線に勢いのない打球を転がす。「悪くない。いいときの感覚が戻ってきている」と笑顔。打撃ゲージの後ろで、鈴木康友監督もうなずいた。
昨年は3月に腰を痛め開幕に間に合わなかったが、今季はフル出場。2番打者として、リーグトップの28犠打、37四球を記録。2日からの決戦に向け、「なかなか打てないと思うけど、リーグと一緒で、後ろにつなぐ野球をしたい」と塚本。昨オフ宮地克彦プレーイングコーチらがチームを去り、打撃のチームから「つなぎ野球」に方向転換した雷鳥軍団。その申し子は、シーズンの集大成を見せつけるつもりだ。
3戦で1勝すれば、BCリーグチャンピオンシップ出場権を得る。「1発で終わらせたい」と言う富山の“いぶし銀”が、チームを、まずは北陸王者へ押し上げる。