アルペンスタジアムにて行われた、福井ミラクルエレファンツとの後期7回戦。
富山サンダーバーズの先発は、福井キラーの日名田。
対する福井ミラクルエレファンツも、これでもかと言わんばかりにこの日も川端が先発。
雨が降りしきる中試合開始時間も遅れ、試合も途中中断があるなど、選手のコンディションが非常に難しいこの日のゲームとなった。
先に先制したのは福井。
2アウト2・3塁、5番尾中に投じた球がワイルドピッチとなり、1点を失う。
試合後に日名田に聞いてみたら、日名田のサインミスだったそうで、日名田本人も非常に悔しい表情だった。
だが4回富山の攻撃。
1アウト2塁のチャンスで、5番メリアンがタイムリーを放ち同点。
しかし5回表1アウト1・3塁で、4番裕太に犠牲フライを打たれ勝ち越しを許す。
1−2とリードされた状態で5回も終了してしまい、これで降雨コールドゲームもあり得る状況に陥ってしまい、嫌な雰囲気に。
だが6回裏富山の攻撃。
またもやこの男がやってくれた!
1アウトランナー無しで、5番メリアンがレフトへ3試合連続となる特大の4号ソロホームランを放ち、試合を振り出しに戻す!
天候も悪く、マウンドもグチョグチョの状態で、日名田は6回を投げ8安打を打たれながらもよく2点に抑えてくれた。
7、8回は武蔵、9回は田中が抑えこの時点で引き分け以上確定♪
富山の最後の攻撃は6番上田から。
さぁたのむぞ!
と思っていたらたった4球で攻撃が終わりゲームセット(ToT)
ちょっとあっけなさすぎた。。。
もう少し粘りを見せてほしかった。
次は8日木曜の群馬戦だ。
金曜に流れた試合の振替なので平日に入ってきているが、この日も長時間のバス移動となる。
長時間の移動+負け戦はご免だ。
そんなことより、後がない富山にとってはどの試合も負けられない。
結局この2連戦の得点はすべてメリアンが叩きだしたもの。
メリアン以外のバッターの奮起にも期待したい。
まだまだ可能性はある。