本日の群馬県藤岡球場で予定しておりました、群馬ダイヤモンドペガサスとの一戦は、雨の為グラウンドコンディションが悪く、中止となってしまいました。
後期に入って初の雨天中止となってしまった。
9月で全日程を終了させなければいけないので、今月のどこに試合が入るのか気になるところだ。
明日の、高岡地区後援会主催の秋祭りも台風の影響の為中止となってしまったし、明日の天気も怪しいとなると、明日の試合も中止になる可能性が高い。
これらが振替試合として平日に入ってくると、4連戦になることも十分あり得る。
こうなると投手陣がさらに苦しくなるのは間違いないだろう。
現在の先発ローテーションは、百合、カンポス、日名田。
後ろに武蔵と田中がいるが、田中が後ろにまわったのは、後期に入り武蔵の調子がイマイチなのと、カンポスの加入があったからだろう。
もし4連戦となると、再び田中が先発にまわるのが妥当か。
でもそうすると後ろは武蔵オンリー。
そうでなければ田中は後ろに置いたまま、前期でもあったように、サウスポーの坂間が先発するということも。
杉山が先発という考えもあるのかなぁ。
杉山に関しては球威はないが、コントロールと変化球をうまく織り交ぜた緩急のあるピッチングをしてくれるので、スタイル的には田中に似ている。
のらりくらりとかわしながらのピッチングで、試合中盤まである程度試合をつくってくれれば、あとは武蔵と田中で乗り切れるという考えもある。
武蔵は短いイニング限定だが、田中はロングリリーフが可能な投手だ。
他の投手たちはというと、高卒ルーキーの元気は現在壁にぶち当たり試行錯誤中。
遠上は現在登録抹消中。
富山は登録抹消をうまく使うほど層が厚いわけでもなく、調子が良いのに抹消されるわけがないので、遠上も厳しそう。
代わりに登録された松田もここまで登板機会は少なく、長い間登録を外されていたことを考えると、首脳陣からの信頼は低いだろう。
そうなるともし4連戦になった場合の先発の有力候補は、田中、杉山、坂間の3人か。
僕自身ピッチャー出身ではないのであくまで主観的に話をしているが、たぶんこのような感じになるのではないだろうか。
こういった面でも少し注目して、今後見ていきたいと思う。